2010年5月25日火曜日

例題など

●例題
ギリギリになりましたが、例題を掲載します。

Q 雑誌『ぴあ関西版』で連載された、さまざまな「微妙なもの」を取り上げるラーメンズの連載エッセイは?
A 『微妙ハンター』

通常の問題はこのような形。普通のクイズとほぼ変わりありません。

Q 『ALICE』の「バニー部」で、バニー部はただの部活ではなく何?
A 財団
Q 『CHERRY BLOSSOM』の「本人不在」で、片桐がテレビで見て大笑いする女優は?
A 秋吉久美子
Q 『爆笑オンエアバトル』の「日替わりラーメンズ」で、片桐が描く絵の「赤と青と白の部分」は何?
A ガンダム

コントの内容を問う問題は、【『(公演名or番組名)』の「(コント名)」で~】という前フリで出題します。コント名や公演名、番組名などを問う問題の場合はこの限りではありません。
また、公演『CHERRY BLOSSOM FRONT 345』に関しては、上記の通り『CHERRY BLOSSOM』という略称で統一します。理由は、長いからです。

●予選について
予選の筆記は、本当に基礎の基礎のような問題も出ます。拾うより落とさないことが重要なタイプの筆記になってると思います。
アンケートについては、嘘や勘違いを書かれると困るのでなるべく正確にお願いします、と言っておきます。

●本戦について
難易度の調整がよくわかりませんでした。「初級むずいよ」とか「これ超級じゃねえだろ」という意見が出るとは思いますが、ご容赦ください。
上記の例題もそうですが、コントの中で印象的なフレーズを中心に構成しています。「○○のセリフで4番目に言ったものは?」という感じの、難しくするための無茶な問題は(あまり)作りませんでした。
そのせいもあってか、ネットで見かけるラーメンズカルトクイズより幾分易しめになってると思います。僕が挑戦して毎回へこむので……。

●特殊問題について
出題形式はあんまり特殊じゃありません。でも問題(特に特殊その2)は結構難しいかもしれません。

●賞品について
出ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿